ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりのんびり

子育てが終盤に近づき、1年ほど前に 10数年ぶりのキャンプ再開。 月1〜2でのんびりデュオキャンプしています。

キャンプごはん

   

ブログ巡りをしていると、
美味しそうなキャンプご飯に釘づけになる
ことも多々。

あれもこれも食べてみた~い♪

じゃあ作ろうよ!なのですが、
私も相方さんも一度美味しいと思うと
そればかりになる傾向が。
毎日でなはいこともあって、
たまに行くキャンプでのご飯は
ほぼ変わり映えしなくなってしまいます。

キャンプごはん

ここしばらくは

ピザ
アヒージョ
ざる蕎麦
ホットケーキ
寒い時はビーフシチューか水炊き。

メニュー少なっ!ガーン

(相方さんが火遊び好きなため)、
夜は必ずBBQ。

BBQは定番だけど、炭火で焼くと
塩コショウだけでも充分に美味しいし、
つまみながら飲むには最高だし、
持ち出す調味料も少なくていいし、
何より楽だからいいんですけどね♪

<好きな焼きネタ>

(少し奮発した)牛モモブロックシュラスコ風
せせり
ヤゲン軟骨
牛タン(厚切り)
秋刀魚(串刺し)
イカ
ウィンナー(王道!)

しいたけ
長いも
アスパラ
れんこん
そら豆
満願時唐辛子

(…呑兵衛がバレる様なネタばかり?)


最近の注目素材は

「しいたけ」

”いかにモフモフ状態に焼けるか”
を検証しよう!な夏でした(笑)

なるべく大きい肉厚なしいたけを選び、
どのタイミングで食べるともっともモフモフ&
ジューシーか?

ここ数回の検証でたどり着いたところは…

背を向けて網に乗せ、
湯気が立ち始めたらすぐに網からおろす。


以前は岩塩をふりかけてから焼いて
いましたが、今は何も付けずに焼いてます。

火から下ろす直前に茅乃屋さんのだし塩か、
ちょっと出汁の入ったお醤油を1,2滴。
(最近、流行りにつられて購入した”透明醤油”
が意外と優しい味で美味しい。)

しかし…
大の大人(おじさんおばさんともいう。。)が
真剣にしいたけを見つめている姿は
傍から見れば変な人だったかもテヘッ
まぁでも、
こういう小さなことも楽しめるのが
キャンプのいいところってことでww

今年の秋は何か新しい焼きネタ&奥義を
発見したいなぁ。
(メニューが増える気配ナシ?汗


あ、発見といえば。。

アヒージョにはバケットを合わせることが
定番でした。問題なく美味しいです。

でもでもでも。

ご飯@上半期キャンプで一番衝撃的に
美味しかった発見は、

アヒージョに食パン!

食パンを炭火で軽く焼いて浸して食べたら・・・

悶絶の美味しさドキッ
食パンの方が手軽だし翌朝にも使いやすいですし、
我ながら一石三鳥の発見!(のつもり笑)
新しいブーム到来中です。

まだ試されたことがない方、是非お試し下さい♪








この記事へのコメント
こんにちは!

椎茸は、
飯能の原木椎茸生産者から
オススメの食べ方をうかがったことがあります。

おっしゃる通り、軸を切らずに背を網に載せ、
ヒダに水滴が浮いてきたら頃合い。
「焼けてから」ウマイ塩を振って、
軸をもって食べる…のが王道だそう。

でも、いい椎茸なら、
塩なしでも旨いかもです。
ウチの彼女は塩なしが好み。

ちなみに椎茸のアヒージョもサイコーですョ。
私はマッシュルームより上だと思います。

eco2houseeco2house
2019年09月10日 09:44
eco2houseさん

こんにちは^^

おぉ~!椎茸生産者の方の
オススメの食べ方と近かったってことですね。
軸は切って細かくして上に山のように
乗せていましたが、軸は切らなくてもよい
のは勉強になりました。週末やってみます♪ワクワク

確かに塩がなくてもジューシーで美味しいかも。
椎茸でアヒージョですか?
肉厚のをブツ切りにすればいいのかしら?
2人だと1袋買うとBBQだけでは椎茸祭りに
なってしまうことが多いので、
これもチャレンジしてみます!

週末、美味しそうな肉厚椎茸に
出会えるといいなぁ。

eco2houseさん、いつもありがとうございます♪

kominkomin
2019年09月10日 10:48
こんいちは!



うちもいつも変わりばえしない焼き物オンパレードです。
前回、ちょっと目先を変えて、牛肉の切り落とし肉を味付けなしで炒めて
きゅうりとトマトの乱切りに味ぽんで味を調えていただいたら、夏向きでとても美味しかったです。

しいたけはうちもこだわりがww
やっぱり肉厚のどんこ椎茸がおいしいですよね!

ぜいぜいぜいぜい
2019年09月10日 10:48
ぜいぜいさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^


牛肉&きゅうり&トマトに味ぽん!!
いつも最後はやっつけ仕事の様に肉を
食べる私達にもいいかもです♪
メモメモ…

お?ぜいぜいさんも椎茸にはこだわりが
あるのですね。是非秘伝の食べ方を教えて下さい♪
どんこ、少しお値段高いけど幸せプチ贅沢です(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

kominkomin
2019年09月10日 10:52
こんにちは。

zeroは、高級食材は買えないので、何を買うにも庶民価格の食材ということを前提に、、、

アヒージョは具材を変えることでバリエーションが増えた気になりますね。アヒージョをつまみながら飲んでる時に、パスタを茹でます。
アヒージョの具材を食べきる前に茹で上がったパスタをINして、ペペロンチーノにして食べますよ。(スキレットでね)
食べ終わったら、そのままフタをして翌朝は温め直してバゲットでふき取るようにして頂きます。

焼き物では、焼き鳥、ネギマ。牛より豚なzeroは豚バラ焼き肉。
ときには、炊き立てご飯に焼けた豚バラをのせていって焼き肉のたれを回しかけ、きざみネギと山葵を添えて、焼き立て焼き肉丼。

スキレットでギョーザ。近いうち、お好み焼きをやってみようと思案中。

秋冬は、ミネストローネやチリコンカン、ど定番のおでん。
そして、各種お鍋ですね。
博多名物のモツ鍋やカレー鍋、美味しかったですよ。

zeroがキャンプに求めるものは、脱力時間ですが、食という楽しみも持っています。
キャンプ前は、チェックリストにメニューも書き添えて、買い忘れのないように気をつけていますよ。

zerozero
2019年09月10日 12:25
zeroさん
こんにちは^^
いつもありがとうございます。

アヒージョ3段活用、すごい!
いつも残ったオイルが勿体ないなぁと
思いつつ、ふき取っていましたが、
そっか、プチトマト等を加えて
翌日にぺペロンにするといいかもですね。

実はまだ炊飯したことがないのです。
昔ながらの飯盒はあるのですが。
和朝食もしてみたいなぁ。

スキレットで餃子は良さそう!

zeroさんはケーキまで焼いちゃうし、
奥様は幸せですね♪(羨ましい。。笑)

博多もつ鍋、やってみたいと思って
お取り寄せポチってみましたヽ(^o^)丿
来週にはトライできそうです♪

kominkomin
2019年09月10日 13:13
こんばんは~

足跡から来ました。

自分はキャンプでは簡単な、ニンニク風味。簡単具材のアヒージョしかできてませんが。

先日に家で、アヒージョに後入れでカマンベールチーズを入れてバケットにつけて食べたら美味しかったですよ。
煮詰めるとグダグダになるかもなので注意ですけど。

今回のキャンプで作ろうかな~と思ったら、腹いっぱいで作れませんでした(笑)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年09月10日 21:19
干物 >・)))☆彡さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おぉ~!カマンベールの後から入れ!
想像だけで美味しそうです。
一度煮立ってから入れてすぐ食べる
感じでしょうか?

他の方が教えて下さったパスタ投入時に
入れても美味しそうです(^o^)
トライしてみます♪

お腹いっぱいで作れず、あるあるですよね笑

これからもどうぞよろしくお願いします。

kominkomin
2019年09月11日 07:04
こんにちは。ご自身の好きな食べ物、スゴい勢いで公開してますね。私も椎茸・アスパラ大好きです。ww

私は旬のフルーツが大好きで大好きで···。この時期はサンマよりも松茸よりも、「桃・梨・ぶどう」なんですよ~。キャンプ場着く前の「道の駅」でお目当てのフルーツを手にするコトが出来れば、キャンプの目的のおよそ半分は達成されたような不思議な感覚に包まれます。
牛タン、モツ鍋もいいですが、シメはやっぱりフルーツ!(秋の理想はシャインマスカット)w

Suika with CSuika with C
2019年09月11日 14:14
suikaさ~ん!!
こんにちは♪
めちゃくちゃ共通点!
今回ご飯シリーズでしたが、
私も家族友人からフルーツ女王と
言われるぐらい、果物が欠かせない人です(笑)

シャインマスカット、今年は昨年より
値段がなかなか下がらない割に
粒の小さいのが多い様な。
(でも買っちゃうけど)
ピオーネもいいですよね♪

今年は桃の綺麗な切り食べ方を取得して
最近は桃を食べる頻度が激増してます。

suikaさん、ぐんま名月というリンゴは
ご存知ですか?
昨年、群馬にキャンプに行った時に
たまたま買ったりんごなのですが、
最高に美味しかったです。
もしそちら方面に行かれる予定があれば
是非お試しください♪

kominkomin
2019年09月11日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプごはん
    コメント(10)