ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりのんびり

子育てが終盤に近づき、1年ほど前に 10数年ぶりのキャンプ再開。 月1〜2でのんびりデュオキャンプしています。

冬キャンプに向けて

   

来週末の天気予報とにらめっこのここ数日です。

どうやら最低気温は10度前半から
それ以下になる可能性もありそう。

となるとやはり冬装備に近いものが必要?

冬キャンプ初シーズンとなった昨冬は
暖房器具やシュラフは揃えたものの、
運よく(狙ってともいう。。笑)、極寒時期に
行ってみたかった薪ストーブ付のコテージが
取れたり、トレーラーハウスに泊まったり、
標高の高いところではなく、
平地のキャンプ場での
「ぬる冬キャンプ風」だったため、
実際には冬キャンプの経験値はゼロに近いのです。
最低気温が一桁前半いくかいかないか程度まで。


しかし、今年は真冬に富士山バーン!!
(ふもとっぱらとか?)が見たい!
という夢があるため、
早い時期から寒さに慣れるべく、
11月上旬まで標高高めの場所を選んで
予約済み。

ブログやネット情報を読み、
なんとか行けるんじゃない?
と思ってはいるものの、
未経験の”氷点下”に不安がないわけではなく。

昨年からイメトレしている私達の装備での
極寒キャンプ仕様の図。

地面
グランドシート
テント
インナーマット
(→ランブリ6用を半折して実質2倍の厚みあり)
ラグ
インフレーターマット
2人用シュラフにインナーシーツ、毛布、湯たんぽ
(→できればシュラフの中は薄着で寝たい。)

暖房器具としては、
フジカハイペット
イワタニカセットガスストーブ
ポータブル電源に電気毛布

これにUSB扇風機をサーキュレーター的に。

テント内でのストーブの使用は自己責任で
行いますが、テントってそれほど気密性が
高い様には思えないので、
一酸化炭素警報機は用意しておき、
どうしても寒さに耐えられない場合は
換気しながらつけっぱなしも考えています。

ちなみにテントはスノーピークのタシークです。
(ブログを始める予定ではなかったため、
まともな写真がなく載せられない…泣)

薪ストーブは今のところ考えていません。
(私は欲しいケド…)

大丈夫かなぁ…



冬キャンプに向けて


 まずは来週、フジカちゃん持って行こう♪



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
インナーテント再考
初心者あるある?
実力はいかに?
今時キャンパーへの道
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 インナーテント再考 (2019-10-04 18:58)
 タープの疑問 (2019-09-28 13:39)
 初心者あるある? (2019-09-11 13:59)
 テントのこと (2019-09-08 11:15)
 実力はいかに? (2019-09-06 07:25)
 今時キャンパーへの道 (2019-09-02 21:52)



この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。足跡から参りました。

完ぺキな冬装備を揃えられていますね。これでもしダメだったら私もショックです。ww
冬は「風」にも気を付けないとなりませんが、冷たい空気の中、ストーブの前で食べる食事は格別ですね。来週の前哨戦、頑張ってください。でもまだ暑いような気が···。w

Suika with CSuika with C
2019年09月06日 17:27
suika with cさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

実は私、大のにゃん好きなんですが、
一緒にキャンプに行くという発想は
今まで一度もなかったです。
うちの子達が生きているうちに
suikaさんのブログに巡り会いたかったなぁと
今日は一日見送った子達を思い出していました。

冬装備、完璧でしょうか??
心強いお言葉、ありがとうございます。
これでダメだったら。。冬キャンプは諦めます(笑)

冬は風も注意・・・メモメモ。
来週はまだ大丈夫そうでしょうか?
一応シュラフは巨大なやつじゃないお布団
みたいなのと、ストーブ持参で行く予定です。

suikaさんが夏キャンプはもう嫌だというお気持ち、
私もこの夏初めての灼熱キャンプで頭を
よぎりました(^_^;

これからのシーズンに備えて夏のお疲れが
早くとれます様に。

コメント嬉しかったです♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

kominkomin
2019年09月06日 22:21
私の場合は最低温度が10℃を切りそうなくらいからストーブを持ち出しています。ネコがいるのでホットカーペット必須でして「電源サイト」を使うのもこのタイミングです。それまでは服装で調整した方が楽ですが、平地だと毎年10月3週目あたりがポイントですね。

フジカがあれば特に問題無いでしょうが、目安として外は氷点下、幕内は12~13℃キープ出来ていれば何も文句はありません。w

Suika with CSuika with C
2019年09月07日 02:32
suikaさん
おはようございます!
10℃を切りそうなぐらい。なるほど。
来週のキャンプ場の気温は今のところ最低気温が
10℃となっているので、やはりストーブは
持参した方が安心かもですね。

外が氷点下で中が12,3℃、それであれば私も
耐えられそうです。ストーブ1台でそれぐらいは
暖まるなら御の字かな。

ネコちゃん達とぬくぬくキャンプ、
羨ましくて仕方ないです(#^.^#)

kominkomin
2019年09月07日 09:39
ご紹介ありがとうございました( ゚∀゚)ノ

んで冬装備凄いですね(笑)
スカートも無いアメドで
ストーブと湯たんぽだけで氷点下キャンプ行けましたよ( ゚д゚ )
サーキュレーターがあるみたいですので楽勝です(=´∀`)人(´∀`=)
ストーブ付けっ放しで10度~15度ぐらいでした
警報機は車の排気ガスで動作チェック済み(笑)

ホッカペとストーブだけでなんとかなるみたいです( ゚∀゚)ノ
ウチは無くてもなんとかなりました(; ̄ー ̄A

焚き火最高なシーズン到来ですね'`ァ(*´Д`*)'`ァ

bizenbizen
2019年09月11日 19:51
bizenさん
落ち着かない時にありがとうございます。
無事にキャンプ決まります様に(^ ^)

うちも昨年はふっるいランブリで
5度ぐらいまではストーブなしでやったん
ですが、未知なる氷点下怖い(≧∀≦)
でもコメント頂いて行けそうな気が
してきました!
私も付けっ放しでも大丈夫な気はするんですよねー。寒いのは嫌いですが、
凍りつく中でキャンプはしてみたいと
思うようになった自分が怖いです笑

コメントありがとうございました♪

kominkomin
2019年09月11日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプに向けて
    コメント(6)