ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりのんびり

子育てが終盤に近づき、1年ほど前に 10数年ぶりのキャンプ再開。 月1〜2でのんびりデュオキャンプしています。

テントのこと

   

キャンプが近づくと頭の中がキャンプご飯のことで
いっぱいになって、スーパーに行っても
キャンプ用の食材などを買ってしまい、
晩のおかずを買い忘れてしまう私です(笑)


,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜


私達のテント事情のお話を。

キャンプを再開した理由に、
「既に道具が揃っていたから」
ということは大きかったと思います。

十年以上前に買ったファミリー用テント。

スノーピークのランドブリーズ6。
いつどこでいくらで買ったのかも
覚えていないテントです。

このテントにスクリーンタープ
(同じく昔のコールマン?)で再開しました。

季節の良いときはテントのみでも
幸い雨に降られることもなかったからか、
特段不便は感じていませんでした。

それどころか、2人だと広いし快適~♪
ぐらいな気持ちでした。

スカートや広い前室があった方が便利だ
とか考えたこともなかったのです。
(相方さんはもしも雨の日に設営すると
インナーテントが濡れてしまうのことと、
古いテントだから雨漏りしないかは
気になっていたようです)

でもブログを色々と読んでいると、
何やら2ルームテントなるものがあることを知り、
お写真を拝見するとまるでお家みたい!

これ、便利そう~♪

早速相方さんにアピールするものの、
高い買い物だし、
別に今のテントが使えない訳じゃないから
まだいいんじゃない?とツレないお返事。

まぁでも実際何か不便を感じた訳でもないし、
いっか~ぐらいな気持ちでいた初夏の頃。

予約していた日の天気予報が雨。
雨の中テント張るの大変そうだなぁと思いつつ、
何気なく見ていたキャンプ場のHPで、

「snowpeak エルフィールドに泊まる 
手ぶらプラン」

なるものを発見!!

これはテント買い換えのきっかけになるかも?!
と元々予約していたキャンプ場を急いで
キャンセルし、ポチッと。

私) ねぇねぇ、来週雨っぽいやん?
でね、最近人気の2ルームに泊まれる
プランを見つけたの!
テント張っておいてくれるみたいだから
楽ちんで良さそうよ~?

相方)へぇ~。そんなのがあるんや。
いいかもね!一回2ルームも使ってみたかったし。

(聞いたことないケド??)

私)じゃぁ予約しちゃうね。
(してあることはナイショ笑)


*******************

当日は結構な雨だったので、結果的に大正解。
初めての2ルームにテンションMAX!
寝室とリビングが繋がっているって便利!

帰宅してからの頭の中は”2ルームを買う”
でいっぱいに。気が変らないうちにと
せっせと調べ、相方さんにプレゼンの日々。

この時二人の中で候補になったテントは

ogawa ヴィガス
DOD カマボコテントミニ
snowpeak エルフィールド

の3点。

私はヴィガス推し、
相方さんはカマボコ推し。

念のため、私の友人である
ベテランキャンパーに相談したところ…

「どれもまぁ悪くはないけど、
ちょうど彼女の友人が手放す予定で、
最適なテントがあるよ!!」と

それがsnow peakのタシークでした。

送られてきた写真とスペックを相方さんに
見せたところ、(しかも超お友達価格汗

「めっちゃいいやん!買おう!!」

と即答!

初めて2ルームを体験してから2週間後には手元に
やってきました。

まさに縁とタイミングだったのだと思います。

前オーナーさんは沢山お持ちで、
数回張っただけとのこと。
大事に使おうと好天時しか使わないでいたのに、
私達の初張りはまさかの豪雨だったという。。
撥水テストはばっちりでした(笑)

もう廃盤になっているテントですが、
デュオには本当にいいサイズで気に入っています。

何も不満のないテントですが、
気になるところは重いのとペグの数が多い
ところでしょうか。→私に被害はないww

でもその分とっても頑丈そうです!


さて、次のキャンプではより快適にするために、
新しく揃えたアイテム達を試すのが次回のミッション。

☆インナーテントを取り替える。
→ここに登録前にお使いのブロガーさんから
色々と教えて頂き、
狭いと覚悟していたものの、思ったよりは
広くてホッ。
ただ、寝れなくはないけど、
上がダラ~ンとしていて、
顔上に迫ってくる感じがあり、
冬の結露が心配なため、純正と似たような
大きさのワンタッチテント購入。

☆専用グランドシート
→大きな銀シートを折り込んで使っていたので、
小さい方が荷物も減るかと思い、
韓国のmac outdoorという会社が作っていた物を
廃盤だから?2000円ほどでゲット。
意外としっかりしていて良さそうです。

☆ガイロープ変更
→変えると雰囲気が全然違う!とブログで見た
素敵な写真を相方さんに見せまくった作戦成功。
(切りなどの作業はもちろん相方さん。笑)
本当は跳ね上げポールも変えたいけれど、
タープのポールが使えるから我慢。

☆お籠もりキャンプに備えて
→私が気になっていた事が解消されるかも
のマル秘アイテムゲット♪


もしかして相方さんより実は私の方が
キャンプにハマっているのかもしれないと
思う今日この頃ですテヘッ












同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
インナーテント再考
初心者あるある?
実力はいかに?
冬キャンプに向けて
今時キャンパーへの道
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 インナーテント再考 (2019-10-04 18:58)
 タープの疑問 (2019-09-28 13:39)
 初心者あるある? (2019-09-11 13:59)
 実力はいかに? (2019-09-06 07:25)
 冬キャンプに向けて (2019-09-05 07:18)
 今時キャンパーへの道 (2019-09-02 21:52)



この記事へのコメント
こんにちは!

楽しそうですね。

ウチではたまに、
キャンプご飯を晩御飯にしますョ!

キャンプ再開で問題なのは、
次々に新しいものが欲しくなる
「ポチリユーワク症候群」です…

キャンプに行けないと、
交通費などが浮くので、つい…
になっちゃいます。

それにしても、いいお友達をお持ちですね。
願ったりかなったりのテントを格安で…なんて。

eco2houseeco2house
2019年09月08日 13:27
eco2houseさん

こんにちは^^

キャンプご飯を食卓に!
いいですね♪うちもスキレットはよく
使いますが、キャンプの時ほど
わくわくしません(笑)

「ポチリユーワク症候群」
本当に危険ですね。
私の方が仕事も自由が効くので
ついあれこれ見ていると無意識に指が(゜-゜)

友人には本当に感謝です。
相場とかも全く分らなくて、
譲って頂いてからオークションなどで
値段を見てびっくりしました。

大切に使っていきたいです♪

コメントありがとうございました。
台風に気を付けてお過ごし下さいね!

kominkomin
2019年09月08日 17:27
こんにちは。

2ルーム2と言っても、大きさはまちまち。
zeroはデュオで最低限ギリギリの2ルーム、それから中で立てること、設営&撤収が簡単を条件にしてヴィガスに落ち着いています。

ステイシーからの買い替えでしたが、重さは否めないですが、めちゃめちゃ気に入ってます。

ガイロープは、即、夜光性の物を取り付けました。


でも、しばらくヴィガスの出番はなさそうです。
お嫁ちゃんとの休日が合わないので。
そんなときはソロで遊ぶのでーす。

zerozero
2019年09月09日 09:31
こんにちは。いろいろキャンプ·ギアを目にしてもなかなかトキメかない私ですが、当時はこの「タシーク」結構トキメきました。デュオキャンプでは万能型の素晴らしいテントですよね。我が家はウェザーマスター·トリオドームがあるので泣く泣く見送りましたが、これなら幕内の保温もしやすく冬のベーステントとして一生使っていける気がします。大事に使いましょう。ww

キャンプ場選びの基準や、吊り下げ式インナーテントがイヤなところなど、共感できるところがとても多いです。w

Suika with CSuika with C
2019年09月09日 09:36
zeroさん
こんにちは~!
コメントありがとうございます。

そうそう、”中で立てること”と簡単設営撤収、
これは二人にとっても最重要でした。
少しでも腰をかがめることが思った以上に
ダメージとなるお年頃なのでね(苦笑)

設営と撤収は面倒そうに見えますが、
相方さん的はそう思っていない様なのでいいかと笑

しばらくはソロ遊びなんですね♪
いい季節になるので素敵なお写真お待ちしてますね^^

kominkomin
2019年09月09日 11:20
suikaさん
こんにちは^^

おぉ~!
suikaさんがときめいたテントだったとは!
なんか安心しちゃいました(笑)
あまりレビューもヒットしないし、
廃盤になっちゃったし、
人気がなかったテントだったのかなぁと思って
いたのですが、確かに二人には本当にいいサイズで、
とても快適です。知らなかったとはいえ
巡り会えたことはラッキーでした^^
ハイっ!一生使える様に大切に使います!!

吊り下げインナーは初めてだったのですが、
エルフィールドの4人用では気にならなかったのが、
2人用だと天井がだら~~~んなのが
気になっちゃいました。
次回、ワンタッチテントを試してみるのが楽しみです。

共感ポイント多くて嬉しいです♪
コメントありがとうございます。

kominkomin
2019年09月09日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テントのこと
    コメント(6)